300KほどはしりましたのでPrime BlackEdition 38 の ファーストインプレッションを。
前のホイール フルクラム レーシング5DB との比較になります。
軽さ Prime BlackEdition 38 > レーシング5DB
フルクラムより60g軽いです
漕ぎ出し Prime BlackEdition 38 << レーシング5DB
これはレーシング5DBの圧勝
漕ぎ出し瞬間に進む感覚はレーシング5DBと比べるとないです。
よく言えばなめらかに加速する感じで、悪くいえば硬性が低いです。
乗り心地 Prime BlackEdition 38 >> レーシング5DB
Primeの圧勝です
レーシング5DBと比べてごつごつ感が激減しています。
レーシング5では80Kぐらいでお尻が痛くなってきますがPrimeは100K乗っても痛くなりません。
チューブレス対応 Prime BlackEdition 38 >> レーシング5DB
最初からチューブレス対応でバルブも付属しています。追加費用はありません。
最初からチューブレス対応でリムテープも実装済みでした。リムも19Cのワイド仕様です。
一回はめた後はレーシング5DBより漏れが少ないようです。
巡行 Prime BlackEdition 38 >> レーシング5DB
巡行は楽です
リムの形を文字に例えると Primeが「U」 レーシング5は 「V」で、エアロは大きく違います。
予想外に横風でもふれが少ないです。スポークがきしめん上のエアロスポークになっているのも原因かも。
見た目 Prime BlackEdition 38 >> レーシング5DB ハイト(38と26)とリム幅(19Cと17C)が利いてます
レーシング5は鋭角の三角形の先に太いタイヤでタイヤに比べるとやはり17Cはリム幅が狭いです。外側も20mmぐらいなのでタイヤが35mmで左右7mmでています。細いリムに無理やり太いタイヤを付けている感じです。
primeはC19で外側が27.5mmあるので35Cのタイヤで左右に4mm以下のはみだしで、かつリムの形はUなので一体化しています。
控え目なデカールも私的には高印象です。
総評
ガンガン踏み込んで走るひと、ヒルクライムが好きな人にはむきません。
平地を快適に巡行したい人には向いています。
個人的感想ですがレース派には向かないです。ホビーライダーの巡行サイクリング派向けです。
しかしレーシング5DBのコスパは素晴らしいです。購入額で比較すれば Prime BlackEdition 38 の1/3は素晴らしい!
PS: Prime BlackEdition 38 セールで75000円まだ下がってました"(-""-)" この価格だと5DBの2倍はコスパはPrimeのほうがいいかも