人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルクラム レーシング5DB 非対称リム用スペーサーの作成

レーシング5DBは前後とも非対称リムでバルブの固定用ナットが斜めになります。
斜めでも一応締まりますが落ち着かないのでスペーサーを自作しました。
使用部材  おゆまる    かたどり用         amazonで300円ぐらい
      ABS樹脂製 内径6mm 外形10mmのパイプ amazonで200円ぐらい
      やすりとのこぎり 
フルクラム レーシング5DB 非対称リム用スペーサーの作成_b0391637_12595738.jpg
ABS樹脂製のパイプをバルブに差し込んでおゆまるで型取りしました。改めてみるとかなり斜めですが、上部のRは5mmぐらいでした。
上部のRになっているところにバルブの中心がありますので、スペーサーなしでも見た目はかなり斜めですが締まりそうです。
10mmぐらいの丸やすりなら簡単に削れます。
フルクラム レーシング5DB 非対称リム用スペーサーの作成_b0391637_13000150.jpg
おゆまるが適当に滑るため型として優秀で結構簡単に削れます。
2-3mmの厚さで切り落とし完成しました。
フルクラム レーシング5DB 非対称リム用スペーサーの作成_b0391637_13083821.jpg
取り付け状態
フルクラム レーシング5DB 非対称リム用スペーサーの作成_b0391637_13084608.jpg
フルクラム レーシング5DB 非対称リム用スペーサーの作成_b0391637_13084307.jpg
結構きれいにできました。
フルクラム レーシング5DB 非対称リム用スペーサーの作成_b0391637_11432917.jpg
これはシマノの非対称バルブのスペーサーを使用して固定したときの状態です。リムの穴が見えています。

by Rock-60s | 2018-08-05 13:20 | 自転車 | Comments(0)

還暦すぎで乗り始めたロードに関する情報を上げていきます


by Rock-60s